top

 

 スポンサードリンク

簡単にできる手作りアンパン



手作りのアンパンも簡単に出来ますよ。

基本のパンの作り方

市販の練りあんを好きなだけ丸めて

パンの生地で包みこんで丸く形を整えて焼くだけ。



美味しさにこだわるなら

中身のあんこの美味しさを追求してみたらいいかも



  


簡単パン基本のレシピ

今日は、アンパンを作ろうかと思ってたけど

義母に一日中キッチンを占拠されていたので断念。

そこで、

色々なパンの基本となる

簡単で美味しい基本のズボラパンの作り方を紹介します。


***材料***

牛乳   200cc
バター(マーガリンでもOK) 20g
ドライイースト  小さじ2弱
塩   小さじ1
ホットケーキミックス  100g
強力粉   200g


***作り方***

STEP1
耐熱の容器に牛乳とバター(またはマーガリン)を入れ
電子レンジで500wで1分ちょっと温める
牛乳が人肌位に温まってバターが半分くらい溶けてたらOK
(私は面倒なので、耐熱ボウルで温めてそこへ粉を入れています)

STEP2
STEP1をよくかき混ぜる。
そこに、ドライイースト、塩、ホットケーキミックス、強力粉の
順番で入れるたびによくかき混ぜておく。

STEP3
大きめのビニール袋にSTEP2を投入して
そのまま30回くらい、袋の上から両手でモミモミする。
モミモミしたら、オーブンレンジに発酵機能があれば
10分くらい発酵にかける。
なかったら、電子レンジで200wを30秒温め20分そのまま放置する。

STEP4
生地が1.2倍から1.5倍くらいになったら発酵OK
ビニールの上から優しく押してガスを抜く
打ち粉をした台に出して
8等分にして丸めてラップかさっきのビニール袋をかけて
20分ベンチタイム。

STEP5
寝かした生地を、好きな形に形成する。
オーブンの皿にクッキングシートをひいて
等間隔で並べて
オーブンレンジで発酵を10分くらいかける。
(電子レンジなら200wで30秒かけてその後20分放置)

STEP6
生地が1.5倍ほどになったら
180度のオーブンで13分ほど焼く。
この時、つやを出したいときはとき卵を塗る。
白パンにしたいときは、茶こしで強力粉をふり
160度で15分ほど焼く。



牛乳がないときは水でも出来るけど
牛乳のほうがおいしいと思う。
発酵機能がないオーブンのときは

こんな便利なものもあるので利用してみては??



  


ホットケーキミックスで簡単な手作りパン

パンと言えば、ちょっと難しい感じ?

ホットケーキミックスを使えば

あまり捏ねなくってもOKよ。



家のオーブンに発酵機能があれば

三菱 オーブンレンジ RO-ES5

焼き上がりまで1時間ちょっとで出来ちゃうよ^^



  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら